English



トップページプロフィール探鳥会年間スケジュール探鳥会報告 会員の写真 野鳥観察マナー 入会お問い合わせ プライバシーポリシー

 何してるだ~? そのはちじゅう



1羽エグザイル! または千手観音!  それともメドゥサの頭…。

他の鳥達も羽繕いの最後にバサバサッとやったりしてます。

ナチュラルセット?でしょうか。

 何してるだ~? そのななじゅうきゅう



旧い画像を見てて、何処に何羽居たんだっけな‥?

撮影した本人が探したりするわけで、たんに健忘症かもしれませんが…。

これがまた地上に降りてたりすると、背中が地面に溶け込んでしまい、歩いてると

近くから飛び立ち、!‥○○○か。


 何してるだ~? そのななじゅうはち



車から降りると、突然目の前の電話柱に着地、その左足をこちらに向けてくれました。

私が塒に帰ってくるのを待ってて、晩餐を見せに来た。そんなタイミングでした。


 何してるだ~? そのななじゅうなな



何かきっと良いことがあったんでしょうね、それで嬉しくてハジケテいる!

きっと雌ですね、だって嬉しいのですから。

 何してるだ~? そのななじゅうろく



電線に、わらわらと集まってきました。

塒入り前の集合でしょうか、たわわに実っていました。

情報交換しながらトイレも済ませる(それで糞だらけ!?)

この日は雪降りでしたが、着雪注意報より着椋警報ですね。

 何してるだ~? そのななじゅうご



雪見風呂ならぬ雪風呂ですね、枝に足が届いているのでしょうか?

もしかして、お腹で雪に乗っかっている?

これだけ降られると食料探しにズクがいりますね!


 何してるだ~? そのななじゅうよん



松の内は日本の遊びでもいかがですか?

それでは《福笑いが初日の出を浴びて泳いでいる》なんてのはどうでしょう。

(※2017年 お正月の作品です。)


 何してるだ~? そのななじゅうさん



写真の十数分後には近くの畑の土手で鼠を捕らえる事に。

雪降りの中、ポールの上で「今日は一つ雪見鼠と洒落込むかな‥」などと考えていたんでしょうね。


 何してるだ~? そのななじゅうに



レンズ越しに眼が合ってしまいました。

正面顔は日頃見慣れたイメージとは全然ちがいますね。昔々TVの中に見たような?

※尾羽が1枚抜けかけています

 何してるだ~? そのななじゅういち



「キョッ」「キョッ」と軽やかに鳴き交わしながら、榎の実を目指して皆で気持ち良さげに

飛んで来ました。でも、途中どこぞで、つまみ食いをして来たのが嘴の汚れでバレバレです。

 何してるだ~? バックナンバー


これまでの掲載分は下記のページをご覧ください。

そのろくじゅういち~そのななじゅう
 豪快な水浴び カワウ
 どこで寝たの? ハクセキレイ
 パチパチウインク カワガラス
 プリマドンナ ヒレンジャク
 俺さまのお通り キジ
 大あくび アオサギ
 どこまで曲がる? アオゲラ vs. アオゲラ
 振り払っているのは何 ハジロカイツブリ
 舌先に注目! ヒヨドリ

そのごじゅういち~そのろくじゅう
 秋の渡りフェア ヒヨドリ
 羽繕い オオハム
 ダイビング中 セグロカモメ
 冬羽移行中 イワヒバリ
 友達猛禽ダヨ~ ツミ幼鳥
 大物ゲット シジュウカラ
 お食事中 カルガモ
 ミミズ探しのテクニックとは ツグミ
 風切りの先に注目 タゲリ
 変身中です キビタキ

そのよんじゅういち~そのごじゅう

 ザ・フライキャッチャー オオルリ
 舌に注目 トビとミサゴ
 天国と地獄 サンコウチョウ
 長~いツメ ヒバリ
 衣替え ライチョウ
 幸せの青い羽根 カケス
 てやんでえ ウミネコ
 特急スピード アマツバメ
 菱の勲章 マガン
 怪しいブツから巣材 キセキレイ

そのさんじゅういち~そのよんじゅう
 
幹に止まる瞬間 アカゲラ
 奇跡のワンカット コゲラ
 大物狙い オオタカ
 違和感 セイタカシギ
 触ってみたい オオソリハシシギ
 千鳥足 ダイゼン
 カニミソおにぎり試食中 チュウシャクシギ
 ボラを掴まされた! ミサゴ
 勝負あった コチドリ
 黄色のマブタ エナガ

そのにじゅういち~そのさんじゅう
 プレゼン中 コチドリ
 しゃっくり アオアシシギ
 ウググ ツバメ
 ホラホラかかってこい オオバン
 チームプレー ノスリ vs. オナガ
 複雑な事情 ハシボソガラス
 巣材集め ヒガラ
 ただならぬ騒ぎ モズ
 ラジコンではありません ハチクマ
 翼の模様は? アオゲラ

そのじゅういち~そのにじゅう
 たすきリレー バン
 採餌中 コチドリ
 スプラッシュ キンクロハジロ
 ヤッター! ヒヨドリ
 近寄るな! クイナとオオバン
 綱渡り ハヤブサ
 大きすぎる獲物 カワウ
 上方不注意 キジバト
 朝食中 コウノトリ
 小さすぎる獲物 ササゴイ

そのいち~そのじゅう
 ホッピング シロハラ
 潜水 カルガモ
 巣材集め スズメ
 羽繕い カンムリカイツブリ
 歌って踊れる キセキレイ
 目隠し飛行 トビ
 憂い キンクロハジロ
 落ち葉掃き ヤマドリ
 ぶんぶんタワシ セグロセキレイ

 どんな人が撮っているの? ~ 作者紹介

忠地実さん Don't worry be happy

安曇野のど真ん中に住み、そこで仕事をし、毎日鳥や花や雲を眺めています。

常念岳や蝶ケ岳の湧水と溢れる緑とワサビ畑と青空。

そんな日常の中で忠地さんは毎日周りの生き物たちと会話しています。

「おはよーみんな、何してるだー」

鳥や虫たちは答えます。

「おはよー忠地さん、何してるだー」

こうして一日が始まり、一日が終わります。

そんな忠地さんの日常写真です。


ページ先頭に戻る

copyright©2021 Wild Bird Society of Shinshu all rights reserved.