English



トップページプロフィール探鳥会年間スケジュール探鳥会報告 会員の写真 野鳥観察マナー 入会お問い合わせ プライバシーポリシー

 何してるだ~? そのよんじゅう


黄色いヒサシのようなマブタ!

こんな形のマブタをしてる鳥はちょっと他に居ないのでは?

まー、全ての種を近くで見たわけではありませんが。ところで、幼鳥は赤いマブタです。

それから、このマブタは上から閉じるのでしょうかね? カモ類は下からですけどね、水に関係してる?

 何してるだ~? そのさんじゅうきゅう


左の雄が右の雄より優位になった瞬間です。

左の雄が奥の方より走り寄って来て、お互いが翼と尾羽をパッと開いた瞬間に決まってしまいました。

連写していましたが、右の個体が消えてしまったと思えたほどでした。

負けた雄は平身低頭です。これは、争ってお互い傷つけ会わないためでしょうね。

 何してるだ~? そのさんじゅうはち


「社長さん、あそこに大きなスズキが居りやすぜ。」「よし、ワシがもらった。」

藤前干潟のミサゴが、騙されボラを掴まされてしまった下の写真を見てください。

ボラれた訳です。以上は作り話の嘘っぱちです、騙されないように。

嘴から突っ込む種と、脚から行く種がいますね。


 何してるだ~? そのさんじゅうなな

只今食事中です。飲み込むのに苦労してまして、顔に現れています。

この黒い塊は足と鋏をはずされた蟹です(カニミソのお握り)。

結構大きなサイズなので、ヤマトオサガニでしょうか?

 何してるだ~? そのさんじゅうろく



干潟で越冬もする大型のチドリです、たしか昔々こんな四股名の相撲取りがいたような?

そんな関取が千鳥足で餌取り中です。

チドリはセンの鳥と書きますが、昔はさぞかし沢山の…が居たのでしょうね。

 何してるだ~? そのさんじゅうご



伸びをしたり、翼をバサバサさせたり、嘴を反らせて!あくびをしたり?

しかし、嘴ってこんな風に曲げられるんですね!(事故や病気ではありません。)

ちょっと触りたい!

 何してるだ~? そのさんじゅうよん



なんかちょっと違和感!。それはきっと脚の形でしょうね、「逆に曲がってねぇ?」

L字に曲がってる箇所はカカトなんですよね、足の裏が長い!

鳥達は、つま先立ちで歩いているんですね~。 筋トレ?

 何してるだ~? そのさんじゅうさん



首をかしげて、まじまじと見つめ続けていました。私も背中をガン見してしまいました。

大きさの違いから、♂♀じゃないかと思ってますが、兄弟だったりして。

2羽共カモ類を狙っていましたが、若者達には、まだまだハードルが高いようでした。

 何してるだ~? そのさんじゅうに



このこ達に出会う率は高いのですが(探鳥会でもよく見かけます)、とにかく小さい!

距離が近いとスピードに付いていけないし、かといって離れると解像度が落ちるし…

で、奇跡のワンカットです!

 何してるだ~? そのさんじゅういち



そのさんじゅうに比べて、このこ達は、わりと撮りやすいのですが、波状飛行なのがちょっとネ。

なのでどうしても、お魚状態のカットを大量に生産してしまう事になります。

今回は幹に止まる瞬間を。


 何してるだ~? バックナンバー


これまでの掲載分は下記のページをご覧ください。

そのにじゅういち~そのさんじゅう
 プレゼン中 コチドリ
 しゃっくり アオアシシギ
 ウググ ツバメ
 ホラホラかかってこい オオバン
 チームプレー ノスリ vs. オナガ
 複雑な事情 ハシボソガラス
 巣材集め ヒガラ
 ただならぬ騒ぎ モズ
 ラジコンではありません ハチクマ
 翼の模様は? アオゲラ

そのじゅういち~そのにじゅう
 たすきリレー バン
 採餌中 コチドリ
 スプラッシュ キンクロハジロ
 ヤッター! ヒヨドリ
 近寄るな! クイナとオオバン
 綱渡り ハヤブサ
 大きすぎる獲物 カワウ
 上方不注意 キジバト
 朝食中 コウノトリ
 小さすぎる獲物 ササゴイ

そのいち~そのじゅう
 ホッピング シロハラ
 潜水 カルガモ
 巣材集め スズメ
 羽繕い カンムリカイツブリ
 歌って踊れる キセキレイ
 目隠し飛行 トビ
 憂い キンクロハジロ
 落ち葉掃き ヤマドリ
 ぶんぶんタワシ セグロセキレイ


ページ先頭に戻る

copyright©2021 Wild Bird Society of Shinshu all rights reserved.