English



トップページプロフィール探鳥会年間スケジュール探鳥会報告 会員の写真 野鳥観察マナー 入会お問い合わせ プライバシーポリシー

 何してるだ~? そのさんじゅう



さて、翼の模様を見たくてトライしましたが、そうやすやすと撮らせてはもらえませんね。


この方はほとんど高くは飛んでくれなくて(言い訳)。

全然気に入ったカットがありませんが、まあ~、雰囲気で?見てください。


 何してるだ~? そのにじゅうく


9月。

タカの形のラジコンとは違います、ましてやドローンではありません。

発信器を背負って白樺峠を通過したのは、2007年の9月27日のことでした(添付写真)。

まさに渡りルート解明の一翼を担った訳です。あれから、まる14年が過ぎました。

今も元気に渡っているのでしょうか、それとも住みかを鬼界に変えてしまったでしょうか。

(注:そのにじゅうくは、2015年にはばたきのMLに載りました。その時点では撮影からまる8年目でした。)


 何してるだ~? そのにじゅうはち


8月。

ただならぬ蝉の騒ぎの方を見ると、捕獲されてました。

ミンミンゼミですか?、この時期、こんな騒音をよく耳にします。


 何してるだ~? そのにじゅうなな


5月。

一生懸命に巣材集めをしております。きっと今日は、お日柄が良いのでしょう(ここは、さらりと流して‥)。

材料はシダ類の綿毛みたいです?、嘴いっぱいにくわえましたが、さて巣材は何処から何処まで?


 何してるだ~? そのにじゅうろく


4月。

何やら不穏な様子で取り囲んでいて、複雑な事情が有りそうです。

分からなければ「何してるだ~?」と聴いても、「ガァー」。

何処かのメーカーさんで〈聞き耳頭巾〉を開発しないかな~


 何してるだ~? そのにじゅうご


2月。

安曇野にも〇〇〇さんは居ます。囲まれている方は何処かの国では〔飲んだくれ〕と呼ばれているようです(たし

か‥)。まるで仕込んだみたいに取り囲んでいますが、チームプレーを意識しているのでしょうか。



 何してるだ~? そのにじゅうよん


12月。

左のが「ホラホラ、かかってこい!」その様に見ると面白いですが、実際は右側が蹴りを繰り出しているところ

です。その脚ですが爪がどうにも、えげつな~く見えてしまいます。それはもしかしてこの時用の為だったの?



 何してるだ~? そのにじゅうさん


6月。

「ア‥ウググ…」しばらくの間、子供の嘴からはトンボの羽がまさに食み出していました。

気になるのはトンボの種類ですが、アオサナエ?でしょうか。

 何してるだ~? そのにじゅうに


8月。

それまでは、忙しく食料探しをしていましたが、急に立ち止まりシャックリのような事を始めました。

もしかするとペリットかな!、そんな解りやすい鳥(シギ)でした。

 何してるだ~? そのにじゅういち


4月。

これは熱中症対策で日除けになってあげている訳ではありません。

じつは、婿殿が嫁さんに「オイ、巣はここでいいずらぁ!?」そんなプレゼンテーション中な訳です。
(企画が通ればいいですが)



付録 にじゅういちのに

実際に座って確認してますが、嫁さんの満足度は?


 何してるだ~? バックナンバー


これまでの掲載分は下記のページをご覧ください。

そのじゅういち~そのにじゅう
 たすきリレー バン
 採餌中 コチドリ
 スプラッシュ キンクロハジロ
 ヤッター! ヒヨドリ
 近寄るな! クイナとオオバン
 綱渡り ハヤブサ
 大きすぎる獲物 カワウ
 上方不注意 キジバト
 朝食中 コウノトリ
 小さすぎる獲物 ササゴイ

そのいち~そのじゅう
 ホッピング シロハラ
 潜水 カルガモ
 巣材集め スズメ
 羽繕い カンムリカイツブリ
 歌って踊れる キセキレイ
 目隠し飛行 トビ
 憂い キンクロハジロ
 落ち葉掃き ヤマドリ
 ぶんぶんタワシ セグロセキレイ


ページ先頭に戻る

copyright©2021 Wild Bird Society of Shinshu all rights reserved.